忍者ブログ
E判定でも京大目指すぜ!! センターまで10ヵ月、己との戦いを描く!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、考えた今日の俺。

高校受験の時は、本当に今の高校に入ろうと中2年の真ん中あたりから頑張ったのを思い出した。

あの頃は、中学生にもかかわらず平日1日4時間、休日10時間ぐらいはやっていたと思う。

でも、俺はなぜ途中から勉強しなくなったんだろうか。。。

高校合格の瞬間に気が抜けてしまったのだろう・・・。

ある時から勉強なんかしてもどうなるんだという自分がいた。

高校合格頃から、まだ間に合うとかって言い訳して勉強から逃れてた自分がいたようだ。

たびたび、自分の勉強をコントロールできないことに悩んではいたが自分に甘えていたにすぎない。

もう最近はさすがにヤバイと思ってやりはじめたが、なんでこんな意志の弱い人間になってしまったんだろう。

だが、最近考えもある程度変わってきたのも事実。

もう自分に言い訳しない。
嫌な事に妥協せず堂々と生きる。

あと、大学という人生の航海の通過点は、自分がどれだけ社会の荒波に耐えることができるかの証だと思い始めた。

俺は、今、やっと船である勉強計画+参考書、航海地図である志望校を用意し、行く手段と方角を決定しスタートラインにたったにすぎないのだ。。。

残されたものは約10ヶ月という期間。

船と航海地図でこれから訪れるであろう荒波に打ち勝っていかなければならないのだ。

来年の入試は、浪人を決めて目の色を変えた受験生、1年からコツコツ積み上げてきた受験生と対等に戦えるようにならなければならないだろう。

もう必死に他の受験生に追いつくように漕ぐしか道はない。

それも、テレビをだらだら見るとか、マンガを読みまくるとかいった寄り道も一切許されないだろう。

効率よく襲い掛かる波を避けて、最短ルートを探し10ヶ月の航海でゴールにたどりつかねばならない。

自分の参考書を信じる
息が切れかかっても自分の状況を把握しモチベーションを上げる
短い時間で質の高い勉強をする
ゴールまでにやるべきことを明確にする

これさえあれば、遅れた航海を巻き返すことができると信じている。

さぁ、来年 サクラ咲く!! ためにもがんばるか!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お
計画という羅針盤と、やる気という名の食料があれば完璧だw

周りの風をうまく使って効率よく、たまにはイカリをおろしてのんびりと。

ちゅうぱん URL 2009/03/09(Mon)09:10:44 編集
» 無題
なるほど、やる気という名の食料は必要だw
腹が減っては戦はできぬ。。。
やる気がなくなれば、なにもできないですからね。

確かに勉強ばっかりだと息がつまるのでたまにはイカリおろして生き抜きします^^;
xmatux URL 2009/03/10(Tue)18:48:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
刻々と迫るセ試
センター試験日
2010年1月16日(土)、17日(日)


 

ぽちっとお願いします(^^
アーカイブ
最新CM
[04/20 チヒロ]
[04/04 Be.]
[03/28 チヒロ]
[03/17 xmatux]
[03/17 ちゅうぱん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人コラム

俺とは、こんな人。
リンク
゚・*相互リンク募集中*・゜
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ progression ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]